しねばいいのに

ダイソン球移築中

安下宿共斗会議 | main | 個人用飛行船
| スポンサー広告 | --:-- |
帆ほほほ
 考えてみれば世の中、帆船というのがほんの少し前まで駆け回っていた訳だ。機帆船なら第2次大戦の頃まで現役だった訳だし、その速力も貨物船としては十分満足出来るもの。これを活かせるんじゃね?と思うのも妥当なお話。実際に80年代に日本でも帆装タンカーの「新愛徳丸」が造られ、10%程度の燃費改善を示していた。aitoku.gif

しかしこれは固い金属製の帆をコンピュータ制御する物で、なんぼ何でも仕掛けが大仰すぎる。

 そこで最新版がドイツのSkysails社。いわば巨大な凧で船を引きずり回す訳ですな。
skysail.gif


単純にカイトサーフィンの巨大版にも見えますが、理屈としては良い様な気がする。要らなければ畳めば良いので、固い帆の様に制御にやかましくも無い(そうしないと壊れる)。
後は間切って風上に進む際の操縦性か。

貨船なんて基本的に燃費が全てなので、5%でも改善すれば大助かり。しかもこれなら船価もかからない。意外に一気に普及するかもしれない。

| tech | 02:49 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enceladus.blog85.fc2.com/tb.php/4-59237ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

enceladus

Author:enceladus
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
