しねばいいのに

ダイソン球移築中

理想は温泉の若旦那 | main | 魯鈍の生きる道
| スポンサー広告 | --:-- |
ドーム都市?
カザフスタン、首都全体をテントで覆う?
えらい景気のいい話だ、と思ったらドームで覆われるのは長径200m程度の範囲らしい。あーびっくりした。極端に寒い割に降雪量の少ない、中央アジアの様な気候では温室としての効果が大きい様に思われる。この規模だったら数億US$程度で済むんじゃないか。
 しかし中々21世紀らしい心温まるガジェットではある。設計はノーマン・フォスター卿の事務所。ロンドンの怪しげなビルやら世界一高い橋やら仕出かしたところなので何となく納得。



garkin.jpg

ドーム都市は別に宇宙やSFの専売特許ではなく、バックミンスター・フラーはマンハッタン島を覆うドームを構想していた。
newyork.jpg

この場合はカザフとは逆で、ドームの周囲に発生する気流を利用して暑い空気を排出するためのものだったようだが。ニューヨークの場合は積雪も多いので、その対策を含めるとまあ無理な話ではあるが、何でこういう夢のある計画が出てこなくなったんだろう。レトロフューチャーを賛美する気もないけれど、先進国の都市計画って萎縮気味よね。
| tech | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enceladus.blog85.fc2.com/tb.php/7-06816a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

enceladus

Author:enceladus
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
